生かされてある日々

「世界はエネルギッシュな人間のものである」……エマーソン(1803~1882)米の思想家

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンマインド 2

もしあなたがオープンマインドでなければ、正しい方法は一つしかないと信じさせたい人たちに簡単に利用されてしまうだろう。 最近の小麦およびその他の穀物は、人体にさらにダメージを与えるような遺伝子組み換えが行われている。農業遺伝子工学を研究する科…

オープンマインド(開かれた思考)

私の家族のように何世代にもわたって共産主義体制下で暮らしていると、何事にもやり方は一つしかないという考え方を受け入れるしかない。服装も一種類しかなく、崇拝するのも一人だけ、運動も考え方も一つだけと刷り込まれていく。‥(中略)‥ 共産主義体制下…

心をコントロールする方法

心をコントロールする方法は二つある。一つは、体から入る方法だ。酒、風呂、スポーツ、セックス‥‥体を使うことで自然と心は変わってゆく。この方法は、心をベターな状態に戻すには、即効性がある。もう一つの方法は、言葉を自分に投げかけることだ。声に出…

うじむし

海辺に捨てられ腐敗した大魚の鰓から大量の蛆がわいていた。 「蛆虫の群れ」2018.9.15(リメイク作)、197x197㎜、 画用紙、色鉛筆、ボールペン、消しゴムetc。 生き方には二通りしかありません。奇跡はどこにもないという生き方と、すべてが奇跡だという生…

自身の命の力を高めるために

「自分と同じ意見の人間が他にもたくさんいる」と宣言した瞬間に、その人は「いくらでも替えが効くので、いなくなっても別に困らない人」というカテゴリーにおのれを分類してしまう。 ‥(略)‥ 命の力を高めるためには、「私がいなくなったら、誰もそれを言…