生かされてある日々

「世界はエネルギッシュな人間のものである」……エマーソン(1803~1882)米の思想家

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶だけだ!

人が本当に所有するのは記憶だけである。記憶の中でのみ、人は金持ちであり、貧乏である。……アレクサンダー・スミス(1830~67)スコットランドの詩人 記憶のない人生は、もはや人生ではない。記憶をなくしたら、私たちは何者でもなくなってしまう!……ルイス・…

制作中「松原付近」Ⅱ

あれから三週間がすぎた。まだゆっくりと進んでいる、だからまだやめられない。 … やめるのはいたってやさしい。難しいのはへこたれずにいることだ。……ロバート・V・サーヴィス(1874~1958)カナダの作家

だいじょうぶ

残念ながら、あなたが今かかえている問題は、 そんなに深刻なものではありません。 ただ、あなたが深刻にしたがっているだけのことです。 今の問題にしがみついている限り、 次の問題に出会わなくてすむからね。 新しいことを始めなくてもすむからね。 いず…

趣味を養うには…

趣味を養うにはたった一つの手段しかない。 即ちどんな粗雑なものであろうと、自己の趣味に勇敢に従うこと、 そして自ら感じることを正確に自己に告白すること。 あらゆる教養はだから虚栄心と対立する筈だ。 ……アラン(1868~1951)仏の哲学者 ジュール・バ…

制作中「松原付近」

家から漁港へゆく途中にある小さな公園からの眺め。やっと出来てきたという実感とともにいよいよ面白くなってきたという感じ。 200x293 ㎜水性色鉛筆、鉛筆、カッターナイフ、消しゴムetc 「人生には意味はない。人生とはペルシャ絨毯のように、それぞれが編…

100点以外はダメなときがある

人生には時に「100点以外はダメなときがある」ことを知る必要がある。努力を続けてきた、という人の中には、常に80点の努力を続けてきている人がある。確かにその人の「平均点」は人並以上どころか、大変に高い。ところが、100点以外はダメ、というときも80…