生かされてある日々

「世界はエネルギッシュな人間のものである」……エマーソン(1803~1882)米の思想家

ゆ う き

f:id:ishiina198:20161010201611j:plain

安全な場所に身を置いて勇敢であるのは簡単なことだ。
          ‥‥イソップ(古代ギリシャの寓話作家)

真の勇気とは、人前でやっていることを
誰も見ていないところでも実践できることである。
          ‥‥ラ・ロシュフコー(フランスの作家)

流れに逆らって泳ぐには力と勇気が必要だ。
浮かぶだけなら死んだ魚でもできる。
          ‥‥サミュエル・マイルズ(イギリスの作家)

勇気とは、怖れに抵抗すること、怖れを支配することであって、
恐れがないことではない。
          ‥‥マーク・トウェイン(アメリカの作家)

すべての得の中で最も偉大なものは勇気だろう。勇気なくしては、
ほかのどんな得を保つこともおぼつかないのだから。
          ‥‥サミュエル・ジョンソン(イギリスの文学者)

死ぬよりも苦しむほうが勇気がいる。
         ‥‥ナポレオン・ボナパルト(フランスの軍人・政治家)

本物の勇気とはすべて、内なる良心から生まれるのです。
勇敢であるためには、良心に従うことを学ぶべきです。
        ‥‥ジェームス・フリーマン・クラーク(アメリカの聖職者)

常に勇気ある行動が人の心を打つことを
忘れてはならないと思います。
          ‥‥安藤 忠雄(建築家)

       「ギフト~E名言の世界~」2010年11月号より抜粋して