zizphous

浮かぶだけなら死んだ魚でもできる(S・マイルズ)

豆乳ヨーグルト

最近、豆乳とヨーグルトにはまっている。
牛乳をやめて毎日豆乳を飲むようにしている。
それから、甘くないヨーグルトには粉の黒糖を少しかけて食べている。

偶然ネットで、豆乳ヨーグルトの作り方というのを見つけた。
これは一石二鳥になるか、簡単そう、作ってみるか。

■自宅で簡単!豆乳ヨーグルトの作り方
用意するものは豆乳と市販のヨーグルト、飲むヨーグルトでもOKです。
自宅で簡単に手作りできます。

① 使いやすいのは1Lの豆乳パック。パックを開き中に入っている豆乳のうち700mlを使います。

② そこにヨーグルト70gを加えパックの口を閉じたら、25℃くらいの温かい場所に半日~1日放置しておくだけ。

 完成した豆乳ヨーグルトは、熱湯消毒をした密閉容器に入れて冷蔵庫で保管し、3日以内を目安に食べきるようにしてください。

また、雑菌の混入を防ぐためにもスプーンは清潔なものを使いましょう。

豆乳ヨーグルトのおすすめの食べ方
豆乳ヨーグルトはそのまま食べてももちろんOKですが、甘みがほとんどないためはちみつやフルーツを加えると食べやすいでしょう。

〇 朝食におなじみのグラノーラとの相性もバツグン。お料理の隠し味として使うのもおすすめです。

〇ドレッシングやみそ汁に少し加えると、元の味をほとんど変えずにまろやかさをプラスできます。

                           ‥‥ウーマンエキサイトから引用