生かされてある日々

「世界はエネルギッシュな人間のものである」……エマーソン(1803~1882)米の思想家

梅雨?

気温27度ぐらい、今日は八時すぎから
雨が降ったりやんだりの繰り返し、だんだんと強くなってきている。
午後は新聞配達、雨さま、その時だけ少しだけ止んでくれますように!

f:id:ishiina198:20160514104953j:plain

「絵を描くのは
初めから自分にも何を描くのかわからないのが自分にも新しい
描くことによって自分にないものが出てくるのがおもしろい」

「絵にも流行りがあって
その時の群衆心裡で流行りに合ったものはよく見えるらしいですね
新しいものが出来るという点では認めるとしてもそのものの価値とはちがう
やっぱり自分を出すより手はないのです
何故なら自分は生まれかわれない限り自分の中に居るのだから」

                     ‥‥熊谷守一著「へたも絵のうち」より